読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとも・・・


「老後破産」200万人の衝撃第1部 普通のサラリーマン」だった私は、定年からたった10年で破産した 70過ぎて、食うモノに困るとは…… 65歳以上の16人に1人が直面する | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]



こういう現実もあるってことは、頭に入れておいた方がえいとは思うけど…
退職金の使い方に問題があると思うのですが…
退職金なしの方の方が多い田舎にすんでると、なんだかなぁ…って切なくなる。

これ、全部男性の失敗例。

女性でも同じような結末迎えてるのかしら…?
私のお客様で、定年まで働き(その間にマンション購入)、定年後10年働き、その後10年は自由な生活。
80歳になり独身なので…東京から60ぶりに帰高。家を建て現在もご近所の集会所で体操したりと暮らしてる。もちろん女性。
この家は実家の後を次いでくれた10歳年下の弟に残すとのこと。
お見事!!


とにかくみんな依存しすぎ。

妻の病をきっかけに。。。

って、妻のせいにしちゃダメ。

病気を冷静に考えられない、治療に使ったのは半分は夫の自己満足やないかしら。。。妻は泣いてると思う。
独立して赤字が・・・
って。ゴミ屋敷にしてしまうぐらいの方が独立したから赤字に・・・なる???

息子の後始末・・・
って、保険が切れて車に乗りますか?

息子夫婦に依存した幸せのための安易な住宅ローンが・・・
って、一馬力の恐ろしさ。。。

全部、依存してる。。。

逆に退職金がなければこんなにお金使えないと思うなぁ。