お魚売りのおじさん

いつ頃からか。。。

多分今年に入ってからだと思う

 

人懐っこいおじさんが、お魚持って訪ねてくる

買ってあげないと。。。って思わせる人の良さそうなおじさん

手押し車に新鮮なお魚類持って

ドロメ、鯛のお刺身用半身切り身、お刺身後の立派なアラ、などなど

家族がすくないから〜〜と言いながらつい買ってしまう

 

雨の日は、店主(これまた結構な高齢者)の軽トラで。。。

もうこんな風景は無くなってしまうんだろうなぁ〜

と思いつつ

子ども時代自転車の荷台トロ箱にいっぱい積んできてたおじさんからお魚買ってた母の姿と重なる

 

この前の

立派な魚のアラで作った炊き込みご飯が美味しかった。

来るたびに買えるように、お魚レシピを増やさなくては。。。

 

今夜もアラとの戦いじゃ。