作ってみるか〜

化粧水

2011年に作ったドクダミ化粧水がいい

材料
どくだみ・・・庭に蔓延ってるのを収穫
       花が咲いてるときのがベストらしい。
       洗って干す。シンプル

瓶・・・   消毒しておく。
       私はホワイトリカーを全体にくぐらせただけ。   
焼酎・・・  度数が高い方がいいらしい。
       ホワイトリカー(甲類)を使った。

作り方
       洗った瓶にぎゅうぎゅう詰めにどくだみ入れる
       だいたい半分ぐらい(適当〜〜)
                            ホワイトリカーを注ぐ
       蓋をして冷暗所で保存

出来上がると、甘いとってもいい香りがする。
ドクダミとは思えないいい香り。

材料が口に入れて大丈夫なものばかりなので、お料理の前に使ってもまったく大丈夫

あと、グリセリンを入れたり尿素を入れたりすると、しっとりするらしいので、挑戦する予定。

検索したらいろいろ出てきたのでいろいろ試してみよ〜〜っと。     


どくだみ化粧水の作り方 レシピ まとめ 手作りどくだみ化粧水の作り方 ハンドメイド - NAVER まとめ


日本酒を使うのもありかな。

日本酒を使った化粧水の作り方 手作りレシピを大公開 - NAVER まとめ